忍者ブログ

ぱんぶろ

ぱんだかんぱにぃのブログ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


いろいろあって、夏コミはメンバー全員不参加となったので、
とりあえず10月のイベント情報を明記しておきまーす!!

広島コミケ137

秋の美味しい同人誌をたくさん収穫♪

開催日時/2008年10月12日 11:00~15:00

会場/広島市中小企業会館

スペース代/1sp=2100円 2sp=4200円

募集数/600スペース

募集状況/好評受付中

追加イス/1脚=500円

募集締切/2008年9月12日必着

こんなかんじですかね。

又、スタジオYOU様のHPでコピー本コンテストなるものが開催中らしいです。
だから何だ?ってかんじですが。開催地当て推理をすると、抽選で1名にコミスタ4.0プレゼント!ってかんじの企画でした。まぁ1名だからね〜。そんなラッキーはないと思うが。開催地当てクイズは誰でも参加可能だそうです〜。

もう1つは…

目指せ! 最優秀賞 優秀賞 準優秀賞


あなたのコピー本がきれいなオフセット印刷に大変身♪

手軽で楽しい♪こだわればキリがない!
コピー本作りは大変だけど、やめられませんよね。
でも、一生懸命作ったコピー本を無料で、きれいなオフ本にしてもらえるとしたら…!
コピー本コンテストは大陽出版&スタジオYOUのタイアップ企画。スタジオYOUのオールジャンルやオンリーイベントの会場で突発的に開催しています。
「コピー本」を発行されたサークル参加の方なら、当日どなたでもコンテストにエントリーできます。
イベント参加の皆さまの投票により、エントリー作品から「最優秀賞・優秀賞・準優秀賞」が決まります。
その優秀3作品を大陽出版様が無料で100冊、オフセット本にしてくださいます☆
オフセット本は、コピー本よりずっと長持ち。
お気に入りの作品をもっと読んでいられるから、買い手さんにもとっても嬉しい企画なんです♪


といったかんじのことです。
詳しくはスタジオYOU様のHPにて載ってるよ〜。ということです。
無料で100冊、オフセットって太っ腹やな〜と思いました。



写真はぱんだ饅頭ですよ〜♪面白くて可愛いおやつ食べたぜ。
中はカスタードでした。甘かったよ♪
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


先日の版権テガミバチ制作ですが、メンバーと再度いろいろ話合いを行い、
とりあえずぱんかんはオリジナルで頑張ろうということになりました。
とりあえずは夏コミもメンバーの参加状況が厳しいので参加見送りになりました。
秋コミ(10月)もちょっとどうなるかわからないですが、

メンバー内でぎこちない空気が流れつつあったので、
昨日早急にチャット会議を開いたのです。
決まったことを明記しておくと…

1 イベントに行く行かないにかかわらず作品を作って参加する人はその中で申し込み手続きをする。(会長以外)

2 版権を描きたい人はそのつど趣味の合う者同士でイベントに参加する。

3 ぱんかんサイト・通販運営は会長が担当する。

4 ぱんかんはオリジナルサークルメインであることを忘れてはならない

主にこんなかんじでしょうか。
1はワタクシ以外でイベント申し込みをしてもらうということになりますが、今迄申し込みも全てワタクシが担当していた為に、「会長」という当時気楽につけたあだ名みたいなものが一人歩きして重みを増しすぎている!ということにメンバーが気づかってくれたことです。

版権を描いた方が確実に売れるという認識ばかり持ってしまって、「楽しく描こう」という意識を忘れがちになってしまったことがもめた原因のような気がします。版権で売ってどんどんぱんかんを有名にしていこう〜という考えがメンバーを縛っていたのですね。版権描かなきゃが義務のように。
でもそれでは自由がない。
ぱんかんは元々オリジナルのサークルで友人同士で気楽にやっていたもの。
オリジナルは売れない。これは判る。でも売上げを気にしていたら、今回のように「じゃ?版権描けば売れるのか?」と永久ループになります。
メンバー内でもぎすぎすしてしまいますしね。

なのでぱんかんとしては今後売り上げは気にせず、楽しくやってこうよ〜。
ということになりました。どうしても版権を描きたい人は自由に描けばいい。
もう拘束はなしです。何せ自由ですからね。
とりあえずは先に上げた、1〜4までの最低限のルールを一人一人守っていればいいのです。

正直ワタクシもこの統一のまったくとれていない個人差のはげしいグループに最近イライラしてしまうことがあり、本当にメンバーに申し訳ないなと思っていました。「会長」というものに勝手に一人で責任をかんじてしまいました。
ほんとにごめんなさいです。

今後も何か問題がでてくるかわかりませんが、その時も皆でちゃんと解決しようと思います。


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


先日のメンバーチャットで決まったことを明記!!

夏コミは行かないことになりました!!
期待してた方いたらすいません!

変わりに次回イベントの内容等が多少決まりました。

1 次回より版権スペースで売ります。
2 ジャンルはジャンプの「テガミバチ」に決まりました。
3 各自、コピ本自主制作、5冊以上はつくらない。
4 イベント費(スペース代)は作品をつくった人が出し合う。
5 合同本の売上げが一定の金額に貯まったら次回イベント費に回す。

ということです。
今迄オリジナルスペースで売ってたので版権スペースで売るのははじめてのことになります。
テガミバチに決まったのはこれからテガミバチ人気出るんじゃないかな〜?
と皆で話合った結論です。(ワタクシがかなり押してる部分あった)新ジャンル!
コミックも今、4巻まで出てて、皆も揃えやすいですしね。
ツタヤレンタルとかもありますけどね。
まぁ人気あるのは銀魂とリボーンということは判ってるんですけどね。
コピ本を5冊以上つくらないは、あくまでイベントに持って行く冊数です。
ぱんかんはご存じの通り、まだまだ無名なサークルですので、皆様に手にとってもらえるかはわかりません。こればかりは当日にならないとで。万が一売れ残ると持って帰るのもきついですからね。
ということで次回はテガミバチスペースで売りますよ!!
机の上はテガミバチだらけでありますよ!!
やっぱ作品の統一が大事らしいです。

次回イベントはう〜ん、いつになるだろ。秋くらいか?

とりあえず作るものが決まったというかんじです。
後はそれぞれ個人で制作です〜!
皆がんばれえええええ!!!
ワタクシもがんばろう。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
やばい!そろそろ申し込みを始めないと!!
ということで調べてみる…

広島コミケ135

2008年7月13日(日) 11:00~15:00
会場/広島市中小企業会館
スペース代
1sp=2100円 2sp=4200 円
募集数/600スペース
募集状況/好評受付中
追加イス/1脚=500円
募集締切/2008年6月13日(金)必着

これが7月イベント。締切がやべえ!!

広島コミケ136

開催日時/2008年8月31日(日) 11:00~15:00

会場/広島産業会館 【東展示館】
※先月までと会場が異なりますのでご注意ください。

スペース代
1sp=2100円 2sp=4200円
募集数/800スペース
追加イス/1脚=500円
募集締切/2008年7月31日(木)必着

これが8月イベント。こっちは余裕で申し込み締切は大丈夫だろう。

う〜ん、どうしよう。8月のがスペースが多いですな。実際はどれだけのサークルが集まるのかは分りませんが。一回800スペースで体験するのもいいかもしれませんね。(私は今回イベントには参加しませんが)
あ!でも良く見ると会場が7月と8月と違う!
なるほど〜。う〜ん、8月のがいいかな〜。

ところで、今回イベントより、ぱんかんではメンバーが個人個人で
本を制作したりするのですが、まぁコピーが一番だけどね。

インクジェットプリンタで表紙を制作すると結局のところインク代が
高いんだよな〜ということに気付く。

そこでいろいろ探ってみたところ、最近では印刷会社様でも
表紙だけ印刷とかしてるみたいですね。
オレンジ工房

↑上のサイトの印刷会社は表紙だけ印刷、B4(B5本用)サイズ30枚で3000円らしい。これは案外特なんじゃないか?と思います。
まぁ表紙の紙によって価格が変動したりするけど。
普通のオフセットでも(イエローセット)12ページのB5本で10冊3000円から。
32ページB5本10冊で6700円。

結局の所ぱんかんはまだまだ無名のサークルです。売れっ子になるにはたくさんの宣伝努力も必要ですよね。まぁ、上記は例としてあげているだけですが。
実際はやっぱコピーのが無名時代では、お特です。


ところでワタクシも何か作らなきゃ…。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
というわけで、微妙に更新してみました!

師匠もがんばってHPつくっていたのですが、ブログに転向されました。
HPづくりって難しいよね!!

ワタクシも力になれないかといろいろ探してみましたが、無料でHP作成するソフトってなかなかないよね。あっても結構窓(ウィンドゥズ)使用であったりするんだよね!!

一応、ぱんかんを借りている忍者さんでもブラウザ上でHPを作成できる〜みたいなことを新しくサービス始めたみたいです。
詳しくはこれを見てください。

こちら

ワタクシも早速試しにやってみたけどなんかダメでした〜。
どうも忍者さんはMacユーザーに厳しいのですよね。

後は、ロリポップだけど、あそこは無料じゃないのでね。
ロリポップユーザーになれば、ホムペロリというこれもまぁブラウザ上で作成できる簡単ホームページサービスがあるのですけれどね。う〜む。
こちら

まぁこれらは、もうサイトデザインは始めからテンプレートデザインを選ぶだけですからね。簡単なのは当たり前ですが。詳しいHTMLを考えることなくできるというもの。一から全部自分でつくろうと思ったら、やはり、ビルダーやゴーライブがオススメです。でもロリポップは比較的に安いレンタルサーバーだと思います。

他にもトクトクさんも同じようなことしてます。
こちら

いろいろむずかしいですな。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
もうちょっと更新に時間かかるかなぁ。
すいません。
すいません。
頑張るよ。
そして師匠から素敵絵が届いたので、次回更新を楽しみにしてくださいです♪
ありがとー師匠!
師匠もHPづくり頑張ってくだせさい!!

でゅわっ!!
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
コピー本の作り方というサイト内で管理人様が語ってらっしゃった一文ですが

コピー誌って、ある意味、凄いと思いませんか?
原稿から、コピーから、製本まで、全て本人がやってますから。
(一部、人の手を借りることはあるけど……。)
その人がどれだけその本作りに関して、
手を掛け、時間を掛けたことか。
一冊一冊が、その人の「こだわり」です。
その分、「執念」が篭ってたりします。
(……「怨念」!?)


コピー誌だからこそ出来ることもあります。
コピー誌にしか出来ないこともあります。


ということです。

コピ本の作り方リンク先↓
コチラからどうぞ

すげえ。いいこと言ってますね。
コピ本のつくり方が画像説明つきで丁寧に説明されています。
参考にどうぞ。



そしてこないだの会誌がどうちゃらと言っていましたが。
まぁ正確には
ぱんかん無料配付情報誌
といったところでしょう。
会誌という言い方は変だったね。ごめんね。
えーとまとめると要するにこういうこと。

1.イベントで無料で配付。ぱんかんサイト上で無料閲覧。
どちらもぱんかんオリジナル作品の宣伝方法の1つです。

2.内容としては主にメンバー紹介。
漫画・小説の紹介。
既刊・新刊の紹介。
フリートーク集。
等になります。

そして大事なのはここらへん。これはまだワタクシ個人の意見としての段階です。
まだ皆の意見も聞きたいけどね。

3.情報誌の発行ペース。
これはなんというか続けていくものです。
なので最初つくる情報誌は必ず『創刊号』という文字が入ります。
次の号は『2号』とかいってね。
発行するのは年2、3回くらいが丁度よいのじゃないでしょうか?
当然イベントに行く時はこれを無料配付して宣伝しまくる為にがんばります。
最終的にワタクシ個人としては基本メンバーの頭数『6号』くらいまでは発行したいなと思います。というのも!!

まぁほんとワタクシが考えているだけでなので!ですが、
何故、『6号』くらいまでなのか。
とりあえず、創刊〜6号まではメンバー一人ずつの作品を紹介掲載するという
ものになります。
つまり、
(例)創刊号→(内容)メンバー紹介。メンバーの一人の作品。フリートーク。新刊・既刊紹介

メンバー紹介とフリートークは全員でします。
その号に載せるメンバーの作品ページ数はメンバーにまかせます。
1P漫画〜でもよければ、5ページ小説になってもかまいません。
無料で配付するのでその辺のページ数関係はまかせます。

これこそイベントとホムペ宣伝の一石二鳥計画です!
ぱんかんHPの方にも作品溜まるしね。
無料配付なのでまたコピー本ということになるけども、今度は表紙とか
特にインクジェット印刷でお金かけなくても表紙さえもコピーで
いいんじゃないですかね?モノクロ一色くらいで。
もうほんとうに最小減の金額でのコピ本情報誌。
それか、最近のコンビニは2色コピーできるじゃん。
あ、でも2色はカラーコピーと同じ料金だっけ?

じゃあ

モノクロでいいや。

というかんじです。ワタクシの意見としては。
まぁ皆に聞いてみないとわからんけどね。

とりあえずこんなかんじー…なのだ!!
よろしこっ!!
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
すいません。更新できてなくて。
ぱんかんも頑張らねばなのですが。
というかやばい。ほんとやばい。
夏コミ申し込んでない。
やばい。
やばい。
皆にバレたらケリ入れられるよ。
ということで、
皆ー。このブログに気付くな!!

もうちょっとしたらぱんかんも更新するよ。
たぶん!!

というかワタクシ。メンバーには申し訳ないですが
夏コミは完全スルーでオリジナル作品をもっと増やしたいと考えているので
夏はもそもそ制作に励みます。今考えているのは召喚屋のコピ本とかですかな。
20〜30Pは考えてます。

というか思ったんだけども。
どうせ、イベント会場で版権売るのなら、オリジナルコピ本をほんの少しだけ無料配付してみたらどうだろうか。多小なりともオリジナルの宣伝になるのでは?
というか、なんというか紹介漫画みたいなかんじですよ。内容は。
ある意味サークル会誌ともいう。
いや、ていうかサークル会誌だよ。
会誌つくろうよぉ!!

もうほんと10冊でも5冊でもいいので。
宣伝しないと売れないよぉ。

ということで…いろいろまた皆と話さなきゃなぁ…。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ということでぱんかんチャットをしていました。

で、とりあえず決まったことが

1.次会イベントは広島
2.イベントでは版権メインで売る
3.イベントでは版権でも売れるジャンルを意識する
4.ネットではオリジをメインに活動する

とまぁこんな具合でしょうか。
やっぱね。自分が好きなだけじゃ売れないですね。皆が好きなものがほんとに売れる世界だと思います。せっかく参加費を払ってイベントに参加しているのに何も売れなかったら哀しいですよね。
あれ?なんでここにいるの?みたいな。
逆に自分のつくったものが売れたらすごい嬉しいし、感動しますよね。
やはりイベントっていうのはお金払って参加してる以上は何としてでも売りたくありませんか?
それを考えるとオリジナル(特に本)は厳しいです。ましてやぱんかんのようなサークルは個性もバラバラだしね。パッと目につくもの。惹き付けるものがあるならましですが、それ以外はほんとに素通りの世界です。知名度が低い為ですね。
そして知名度あげるのはネット活動というわけです。
これからはどんどんサイトの宣伝活動していきたいなと考えていたりします。作品少なくてもとりあえず更新する度に宣伝するとアクセス数も伸びるかもしれないし。ぱんかんを好きになってくれる人も出てくるかもしれないし。まだまだかもしれないしレベルではありますが。
メンバーの中にもサイトづくりの勉強をしたりブログはじめようかな的人もでてきたりしてるし。
これからもどんどん伸びて行くぱんかんとして頑張っていきたいですね。
継続と努力は大切です。ほんとに。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
というわけで広島コミケイベント!行ってまいりました!
大坂と比べて、人が多過ぎず、少な過ぎず、丁度良いかんじでした。
今回でイベント参加は3回目です。
いろいろなコスプレしてる人がたくさんいました。ハルヒコスプレも多かったです。
ぱんかんスペースでもハルヒを売ってたんですが人気でした。
やはり版権強しですね。


師匠作です。上手い!通販にも早速加えておりますので是非どうぞ!!

そしてオリジナルで売れ行きがよかったものは

ぱんだシール!!たねお作。完売しました!
お客さんが可愛い〜VVと言ってくれる方が多かったです。


うさぎ缶バッジ!!蝶桜作。女性客が通る度に立ちどまって眺める方が多く、可愛いや、美味しそうなどの声も聞こえました。イベントではバラで1つ50円で売ってます。
通販は基本セット販売ですが、バラで欲しいという方は50円で売ろうかと思ってるのでバラ希望の方は一言くださると助かります。

今回もほんとオリジナル本はほぼ売れないという現状に出くわしてます。
今後やはり版権中心でやってくのがいいのかはこれからの会議等で決めたいと思います。
う〜ん、オリジナルサークルって大変だ…。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ぱんかんオリジナル本

「超毒液」

「食滅連鎖」

「Blue」
ぱんかんサイト通販ページよりどうぞ。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[06/16 師匠]
[05/29 師匠]
[05/28 まーさん]
[05/27 まーさん]
[04/21 師匠]
[03/18 浅倉 聖子]
[02/20 まーさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
白黒
性別:
女性
職業:
ぱんだ会長
趣味:
絵/漫画/ゲーム
自己紹介:
ぱんだかんぱにぃの会長。
いつもHPが低い。いつも腹が痛くなる。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
おすすめ
plugin_bottom_w.png
Copyright ぱんぶろ by 白黒 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]