忍者ブログ

ぱんぶろ

ぱんだかんぱにぃのブログ

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


先日の版権テガミバチ制作ですが、メンバーと再度いろいろ話合いを行い、
とりあえずぱんかんはオリジナルで頑張ろうということになりました。
とりあえずは夏コミもメンバーの参加状況が厳しいので参加見送りになりました。
秋コミ(10月)もちょっとどうなるかわからないですが、

メンバー内でぎこちない空気が流れつつあったので、
昨日早急にチャット会議を開いたのです。
決まったことを明記しておくと…

1 イベントに行く行かないにかかわらず作品を作って参加する人はその中で申し込み手続きをする。(会長以外)

2 版権を描きたい人はそのつど趣味の合う者同士でイベントに参加する。

3 ぱんかんサイト・通販運営は会長が担当する。

4 ぱんかんはオリジナルサークルメインであることを忘れてはならない

主にこんなかんじでしょうか。
1はワタクシ以外でイベント申し込みをしてもらうということになりますが、今迄申し込みも全てワタクシが担当していた為に、「会長」という当時気楽につけたあだ名みたいなものが一人歩きして重みを増しすぎている!ということにメンバーが気づかってくれたことです。

版権を描いた方が確実に売れるという認識ばかり持ってしまって、「楽しく描こう」という意識を忘れがちになってしまったことがもめた原因のような気がします。版権で売ってどんどんぱんかんを有名にしていこう〜という考えがメンバーを縛っていたのですね。版権描かなきゃが義務のように。
でもそれでは自由がない。
ぱんかんは元々オリジナルのサークルで友人同士で気楽にやっていたもの。
オリジナルは売れない。これは判る。でも売上げを気にしていたら、今回のように「じゃ?版権描けば売れるのか?」と永久ループになります。
メンバー内でもぎすぎすしてしまいますしね。

なのでぱんかんとしては今後売り上げは気にせず、楽しくやってこうよ〜。
ということになりました。どうしても版権を描きたい人は自由に描けばいい。
もう拘束はなしです。何せ自由ですからね。
とりあえずは先に上げた、1〜4までの最低限のルールを一人一人守っていればいいのです。

正直ワタクシもこの統一のまったくとれていない個人差のはげしいグループに最近イライラしてしまうことがあり、本当にメンバーに申し訳ないなと思っていました。「会長」というものに勝手に一人で責任をかんじてしまいました。
ほんとにごめんなさいです。

今後も何か問題がでてくるかわかりませんが、その時も皆でちゃんと解決しようと思います。


PR
entry_bottom_w.png
<< 10月のイベント情報   HOME   テガミバチ決定! >>
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
皆自然と、(会長)という響きに流されて面倒ごとを引き受けてもらうの当たり前になってたのかもしれないね。今度から皆で自然と協力できるようになったらいいねー。
まーさん 2008/05/28(Wed)22:45:42 編集
entry_bottom_w.png
いろいろ気をまわしてくれて
今回はいろいろ気をまわしてくれてありがとう。
ぱんかんはこれからも仲良くがんばっていこう!一人が気負うことのないように!
【2008/06/01 17:50】
entry_top_w.png
そうだね〜
それぞれが自分中心で物事を考えてしまい、
会長にお任せしてれば万事OKという非協力性な結果に陥っていました。会長にはかなりの負担をおかけして申し訳ない。
みんな個性や趣味・生活習慣も違うし、
人数も多いのでなかなか話しがまとまらないのはしょうがないですが、これからも友人としてお互い助け合いの精神でやっていきましょう!

また楽しくやっていこうね♪

——追記——
白黒さんにあげるポストカードで
リボーンを描こうと思ったら……5巻まであったcomicがない。
姉がリボーンの本、売りやがった!
ぎゃぉ〜〜っ!
師匠 2008/05/29(Thu)19:39:47 編集
entry_bottom_w.png
Re:そうだね〜
まぁ皆の個性が強いのは今にはじまったことじゃないし、やっぱり個人個人で違う意見も出て来て、それをまとめるのってすごい大変だよね。そういう意味では今回チャットで皆の腹を割った話ができてよかったな〜と思うよ。基本に戻り、皆楽しくサークル続けてくのが一番だね。又、問題が起きた時は皆でがんばろうね!!師匠にも心配かけました。これからもよろしく!!


リボーン売っちゃったか〜!!ありゃ〜!こうなったらユーチューブーで!!(笑)
師匠獄寺君見たかった〜。まぁそんなに気にせずともよいですよ〜。
つか、オリジナル師匠絵も学生の頃から大好きさっ!!
【2008/06/01 17:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ぱんかんオリジナル本

「超毒液」

「食滅連鎖」

「Blue」
ぱんかんサイト通販ページよりどうぞ。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[06/16 師匠]
[05/29 師匠]
[05/28 まーさん]
[05/27 まーさん]
[04/21 師匠]
[03/18 浅倉 聖子]
[02/20 まーさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
白黒
性別:
女性
職業:
ぱんだ会長
趣味:
絵/漫画/ゲーム
自己紹介:
ぱんだかんぱにぃの会長。
いつもHPが低い。いつも腹が痛くなる。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
アクセス解析
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
おすすめ
plugin_bottom_w.png
Copyright ぱんぶろ by 白黒 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]